【命の図書館】楽しみです 2


LINEで送る

tomato

6月22日(月)は簡ちゃんの【命の図書館】「食の安全」ですが、マジ楽しみですね。
そういえば、現在リアルタイムで進行中のTPP。環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)って舌をかみそうな協定ですが、これへの参加で日本はどうなるのでしょうねぇ?
日本経済への影響はもちろんでしょうが、日本の農業、ひいては食の安全への影響も大きいんでしょうね?
そんなに大きい話は(多分)どこかの大きな流れの中で決まってくのでしょうが、いつもスーパーに行って、青森産にんにくを買うのですが、その隣にある中国産にんにくの激安ぶりに必ず首をかしげちゃいます(笑)。最近は比較的安いスペイン産にんにくを買ったりしていますが………。
トマトも高いですよねぇ(旬の現在でも)。
しかも、食に関してはいろんな話題があって、例えば、

■給食ごみ、食べ残しが4割 環境省が25年度推計
■捨てられた270万トンの野菜を無駄にしない方法(アメリカ)
■売れ残り食品の廃棄を禁止する法律、フランスが全会一致で可決
■売れ残りの食材でバイオガス発電 イギリスのスーパーで自給自足の取り組み
■有機食品だけで2週間生活したら、体に大きな変化があった(調査結果)
などなど、いっぱいあります。
6月22日(月)の【命の図書館】、本当に楽しみです!


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “【命の図書館】楽しみです